職業訓練の質問と答え(Q&A)

職業訓練は同時に2つ申し込むことができるのか

更新日:

職業訓練を選ぶ時、どちらの職業訓練のコースが良いのか悩むことがあります。

  • 経理事務も興味があるけど、医療事務も捨てがたい
  • 東京の職業訓練も興味があるけど、地元の通いやすい訓練も気になる
  • 1つだけだと不合格の場合もあるので、2つ申し込みたい

いろいろな理由があって、2つ以上申込したい場合があります。

 

職業訓練は併願できない

ですが、職業訓練は併願することが出来ません。
1つにしか応募することが出来ないのです。
医療事務に申し込んだのならその結果を待つしかありません。

1つの訓練しか申込出来ないため、訓練選びは慎重にする必要があります。

多くの職業訓練校では、施設見学が出来ます。パンフレットの書かれていることが多いのですが、よくわからないようでしたら、直接訓練校に施設見学出来るかどうか問い合わせをしてみましょう。訓練校までの通学時間、訓練校の雰囲気、就職状況、前回の応募状況等もわかるかもしれません。

応募倍率3倍~5倍のコースを狙うより、少し希望を落として(遠距離等)2倍程度の訓練コースを選ぶ方が現実的ではありますが、どうなるかは誰にもわかりません。

合否がわかってから次が申し込める

同時に2つの申込はできないのなら、どのタイミングで次の申込ができるのか。
それは、申し込んだ訓練の結果がわかってからです。

不合格の通知が届いたら、その日に別の訓練の申込みが可能になります。
大抵の場合は、スケジュール的に翌月の申込になると思います。

同時に2つは申込できませんが、毎月チャンスはあるということです。
同じような訓練が同じような場所であるとは限りませんが、、、、

チャンスはありますが、就職活動においてはブランクは短いほうが良いのも事実です。

第一希望、第二希望で申し込める場合

申込書によっては、第一希望、第二希望と書ける場合があります。
その場合はもちろん2つ希望することはできます。

第二希望は書いた方が良いのか、書かない方が良いのか、合格に影響するのか、といろいろと心配することもあるかと思います。ですが、その場合は正直に書けば良いのです。
第一希望の他にも行きたいコースがあれば書けば良いでしょう。
その際は志望理由が明確である必要があります。適当にどちらでも良いという印象を与えないようにしましょう。

まずは第一希望で選考を行いますが、残念ながらそこで選考に漏れた場合、第二志望で選考されます。もちろん第一希望の方が優先順位は高いでしょうが、いろいろな総合評価で合否は決まるため、結果はわかりません。

職業訓練は併願が出来ない以上、いろいろな情報を集めて選択、判断し、後は選考を待つ以外にありません。”ご縁があれば”貴方にも学生生活が待っています。good

 

-職業訓練の質問と答え(Q&A)

Copyright© 知らないと損をする 職業訓練 のすべて , 2018 All Rights Reserved.