職業訓練の質問と答え(Q&A)

職業訓練を辞退したい場合

更新日:

運良く職業訓練に合格した場合、その後の辞退はできるのか?

当然、辞退は出来ます。
ですが、辞退する場合にはなるべく早めに申込んだハローワークと訓練校に連絡する必要があります。なぜなら、辞退することで繰上げ合格の準備をしなければならないからです。ぎりぎりでの辞退では間に合いません。

あなたが合格したことで、選考に漏れた人もいます。その人のためにもなるべく早く辞退の連絡をしてください。

 

辞退するとペナルティになる

当然ペナルティになります。
ただし、就職が先に決まったために職業訓練が必要ではなくなった場合、正当な辞退理由となるでしょう。その場合のペナルティの影響は少ないと言えます。

就職のための職業訓練なので、その辺は割り切って辞退しましょう。
実際の仕事での経験の方が、職業訓練よりはるかに有意義なはずです。

しかし、それ以外の理由、例えば他の職業訓練に気持ちが移った場合や、自己都合での辞退の場合は、次回受けるときにペナルティとなる場合があります。

ペナルティとなった場合は、次の職業訓練申込時のハンディになることを覚えておきましょう。

今後のことを考える

就職活動の保険として職業訓練を考えることもあるかもしれません。
結局就職活動がうまくいかず、職業訓練に受かった場合は、やはり迷うこともあるでしょう。

そうなる前に、応募する職業訓練について十分内容を理解してから応募する必要があります。
本当に就職に役立つのか、自分に必要なのか、数か月間時間をかけて受ける意味があるのか等、十分に時間をかけて検討します。

そして見学会にも参加しましょう。
見学会に参加することで、自宅からの通学時間も確認できますし、学校の雰囲気も感じ取れます。実際に学ぶカリキュラムの詳細や就職先なども知ることができます。

 

-職業訓練の質問と答え(Q&A)

Copyright© 知らないと損をする 職業訓練 のすべて , 2018 All Rights Reserved.